2010年3月アーカイブ

海外ウエディング

|

海外ウエディングには憧れるけれど実情はどうなのか、実際にどうやって行動したらいいのか。
海外ブライダルでの素朴な疑問について解決していきましょう。

国内で挙式を挙げる場合と海外で挙げる場合に違いがあるのでしょうか。
海外挙式では30分間ほどかけて結婚式を挙げた後に、ゲストと会食パーティを開くのが一般的です。
日本のように披露宴ほど大げさに行うのではなくあくまでカジュアルなお食事会です。

海外ウエディングといえばブライダルの本場ハワイですが、近年ではヨーロッパやアジア各国のビーチリゾートや南太平洋上の島々で行う人が増えてきています。
海外ウエディングのいいところは海がきれいで自然の景色の雄大さです。
ですから基本的には海がきれいな場所が好まれます。
海を見ながらチャペルでの挙式、歴史あるチャペルで荘厳に行われる挙式、中には世界遺産や船上で行う人もいます。

実際に海外ウエディングを行いたいと思ったら、日本国内にあるブライダル会社に手配を頼めば大丈夫です。
本人が直接海外の会社とやりとりする必要はありません。
海外の挙式関連に強いウエディングプランナーやブライダル会社、旅行会社などに依頼をして自分の希望にあった場所を探してもらうといいでしょう。
挙式当日も現地スタッフが仕切ってくれるので安心です。
申込みは約半年前には行いたいものです。
遅くても3ヶ月前に申し込めば手配してくれるところもあります。
まずは数社回って自分の思い描くブライダルプランを実現してくれる信頼できる会社を見つけましょう。
一生に一度の結婚式です。
悔いを残すことなく自分の思い描くプランを全て実現できるように夢を託すことができる担当者を見つけましょう。

海外挙式

|

近年は海外ブライダルパックも人気で海外のリゾート地で挙式してそのままハネムーンというパターンのカップルも多くいます。
旅行会社などでも競って海外のブライダルパックを展開しています。

挙式を海外で挙げてハネムーンが兼用できると、手配が楽な上に、移動も楽でさらに価格もリーズナブルになってお得ということがあります。
海外挙式の魅力はハネムーンが兼用できる以外にもまだまだあります。
何よりもその景色に魅力があります。
日本では決してみられないような雄大な景色、どこまでも続く水平線、鮮やかな海の色とその広さ、このような中で挙式ができることはとても感動的で非日常を味わうことができます。
さらにチャペルにしても日本より歴史のある教会が海外には多くあります。
その歴史と伝統を自然の雄大な景色の中で感じながら厳かに結婚式を行えるのがまた魅力です。

また海外という開放感から結婚式に参加する両家のゲストも会話に花を咲かせることができます。
何よりゲスト自身が楽しめます。
両家の親同士も堅苦しい場ではなく、美しいリゾート地で笑顔で会話がはずむことでしょう。
また挙式日の前後に新郎新婦とゲストが外出したり遊んだりすることもできます。
遠い地まできてもらったゲストと一緒に海外で素敵な思い出を作れることも海外挙式の魅力です。

海外挙式を選ぶ人の理由のひとつに「親孝行」をあげた人がいます。
「両親が海外旅行に行った事がないから」、「普段忙しい両親を遊ばせてあげたかった」など両親へ海外旅行をプレゼントするという意味を込めているカップルも多いようです。
海外での結婚式は限られたわずかなゲストしか招待できません。
そのため多くの人は日本に帰国した後、友人や知人を集めてお披露目パーティをするようです。